
もう何年も「雪を撮りに行きたい〜」とことあるごとに叫んでいたので
「じゃ、行く?」と声を掛けて頂き、一月の末に琵琶湖北部へと足を運んだ。
この日は天気予報では大雪。ちょっとヤバイかもしれないと皆で言いつつ
熊川宿へと向かったが到着したときには快晴だった!ラッキー!!

数日前からの大雪で道の駅は開店休業状態。

道の駅横のお店では店員が除雪作業で大忙し。

とりあえずと作った小さな雪だるま。(右下)(笑)

道の駅から宿場町へ足を踏み入れたとたん吹雪になる。

突然の雪にマフラーを頭に巻いて写真を撮るH嬢。

酒屋の軒先に看板が。吹雪に負けて甘酒を飲みに。

暖かい甘酒が美味しい・・・しかし、アルコールは飛ばしてあった。(T_T)

甘酒で一息入れてまた雪の中へ。何かがあると思ったら車が雪に埋まっていた。

雪の中を走り抜ける郵便配達車

犬も寒そう。

家族総出で雪下ろし。この日は観光客も無く多くの家で雪下ろしが行われていた。

写真を撮りに訪れただけの我々はいいが、日々の生活は大変だなと・・・

体が冷えてきたところで昼食を食べにうどん屋へ。
今日の客は我々が初めてだったのだろう。我々が訪れてから暖房と有線のスイッチが入った。

葛でとろみが付いた汁に入った「葛うどん」に皆で分け合った焼き鯖寿司。美味しい。

入り口の鳥居から先へは雪で埋まって進めない。

今年はいつにない大雪だそうだが、地元のおじいさんと話をすると、
「昔はもっと雪深く、二階の窓から出入りしてたんじゃ」と教えてくれた。

K氏が持っていたゴディバのチョコケースを雪に乗せてみた。(笑)

熊川宿から近江今津駅へ向かう途中で出会った除雪車。