
先月後半、淡路南部にある旅館「うめ丸」に行って来た。
娘が4月から就職するのでそれまでに家族旅行をと・・・。
と言ってもこの時期に連休を取るのは難しいしので
夜に出発、一泊して翌日観光というパターン。
なので、仕事を終えてから夕飯に間に合う近場へ。
旅館に着くのは夜になるので海の見えない安い部屋でOK!

「うめ丸」には以前の
淡路島一周サイクリングの時に寄って鯛料理がとても美味しかったので行く事に。
ネットで調べてみると「玉ねぎフォンデュ」という鯛料理がある。
玉ねぎをすり潰し煮た鍋に鯛の刺身をくぐらせて食べるそうで、
一度食べてみようと言うことになった。

鯛は刺身と同じ物が用意され、刺身でも食べられるしフォンデュにしてもOK
写真のように、本当に玉ねぎをすり潰した物が出汁に薄められ鍋一杯に入っている。
出汁が入っているといっても、玉ねぎの割合がかなり多くドロドロとしていて
沸騰すると外へ飛び散る!

なかなか面白い食べ方で、味も良くそれなりに楽しめるが
やっぱり鯛は刺身が良いなと思えた。(^_^;)
後は、鯛の宝楽焼、あら煮、鯛飯・・と鯛のフルコース。
「うめ丸」の鯛は美味しい!!

翌日の行動はまったく決めていなかった。
妻が「鳴門の渦を一度見てみたい」というので行く事に。
私も以前見たことがあるが、記憶に無い程度の渦だった様な気がする・・・
しかし、とりあえず名物なんだから一度は見たいとお勧めの時間帯を選んで観光したにも関わらず
「あれが渦かな?」といった程度の渦だった。やっぱり・・・
「船が渦に巻き込まれて沈没したらどうしよう?」と心配していた妻も意気消沈(笑)
この日は潮の流れが大きい日では無かったので、
日が違えばもっと雄大な渦が見れるのだろうかと妻は言っていたが、
帰路につく船上で渦潮のビデオが流れていて、
そのビデオでも今日見た程度の渦しか映っていなかった・・・・

次に訪れたのが「あわじ花さじき」
この季節は場内全域に菜の花が咲いていた。

菜の花だけだったがなかなか見応えがあった。
まぁ、無料施設だし、こんなもんだろう(^_^;)

次に最大級の安藤ワールド「淡路夢舞台」
いやぁ、何処を見ても安藤忠雄(笑)
なかなかいいです。

ここで淡路のソウルフードとして町おこしグルメを担う「淡路牛丼」を食べた。
ホテル内のレストランだったので、少しオシャレにアレンジしてあったが
とても美味しかった。でも、もう少し牛を入れてくれ(笑)

と、いうことで淡路への家族旅行。
最初は「近場だとイマイチかなぁ」と思っていたが、
仕事を終えてから出かけられるので休むのは日曜だけでも
うまいものを食べて温泉に浸かりじっくりと観光も出来、
帰りも遅くも成らないので翌日に疲れが残らないし安く上がる!
うん、なかなか良い旅である。