
久しぶりに我が家に新車が!!
と言ってもごらんの通り軽トラですが。(笑)
20年以上仕事の納品のため使っていたマツダのタイタン(2t)貨物のチェンジレバーが5速に入らなくなり修理に出したところ、修理に30万必要だと言われた。
じゃ、5速は入らなくてもいいからと言ったのだが、5速とバックが同じ切り替え部分を使っているのでバックもすぐに入らなくなるという。
5速はともかくバックに入らないと運転が出来ないので、修理をするかどうか悩んだが、最近は納品する量も激減して2tトラックの出番はほとんど無くなっていた。
商用貨物は毎年車検が必要で軽トラにすると車検も2年に一回だし、保険や税金も安くなり年間の維持費が10万円程度違ってくる。
タイタンを修理してあと5年乗ったと考えれば軽トラの新車が買えると判断して、経費削減のため、軽トラックに切り替えるかということになり新しく軽トラを購入。(ちなみに軽トラは多くが乗りつぶされるとかで、程度の良い中古はほとんど無いらしい)
乗ってみて、今の軽トラは良くなってるなと思った。作りも走りも乗用車並みだ。
誰でも気軽に乗れるし、用途も広がり便利になるだろう。