
最近はすっかりブログ離れしてしまっています。(^_^;)
会社は暇で今月はずっと週休二日なのですが、暇だから従業員の仕事作りに忙しかったり、9月末が決算で決算処理に追われ、いろんな行事に参加したりとなかなか時間が取れなかったのと、子供の生活態度の改善に迫られ、私の生活パターンもそれに伴い変更したため自由時間があまり無くなってしまいました。
そんな中、妻が東京へ行きたいと言い出し私も便乗することに・・・・。
私の目的は関東に住まれているブログ仲間とのオフ会です。過去に関東よりお越しの方を交えた関西でのオフ会に何度か私も出席させて頂き、「次は東京へ行きますからオフ会をしましょうね」と言い続けて数年が経ってしまい「なんとか今年こそは!」と思っていた所に妻の誘いがあった。

東京へ行くことをブログか掲示板で書き込みをしたら
maehashiさんが一緒に行きましょうとなのりをあげてくれた。maehashiさんと面識のある方々も横浜でのオフ会に参加して頂けるので心強いパートナーである。
12日(金)朝から大急ぎで仕事の段取りを行い早々に神戸空港へ。

羽田に到着し、13日に夜の横浜のオフまでは別行動なので羽田でひとまず解散。(笑)
妻の目的は銀座の展示会へ行くことだったので、私たち夫婦は銀座へ。
銀座へ到着し、とりあえず腹ごしらえ。有名どころの老舗「煉瓦亭」へ入る。
今回東京へ行くことを友人でもあり、取引先の社長でもあるN氏に話をすると、銀座へ行くならここへ行けと老舗の飲食店を何店舗か教えてもらった。
煉瓦亭はそのリストには無かったが、妻は買ってきたガイドブックを見ながら、「銀座と言えば洋食屋に行かなくては」と・・・・。

煉瓦亭では二人で店の人気メニューということで、オムライスとポークカツを頼んだ。オムライスはライスと卵が混ぜてあり、卵を巻いたり乗せたりするオムライスとはひと味違う。ふんわりとした触感とケチャップの効いていない味はオムライスと言うより卵雑炊を食べている感じ。(笑)
しかし、とても美味しい。

そしてポークカツ。見た目は特徴のないカツだが、衣はシャリシャリで中のポークはとても上質で柔らかく、厚みと火加減が素晴らしい。
建物は古く価格も高い。しかし、それも銀座の老舗という雰囲気と味で満足のいく贅沢な昼食だった。

N氏のリストには銀座松屋の中にあるウナギも紹介してもらったのだが、時間がかかるということで断念した。残念である。