先日急に馬刺しが食べたくなってインターネットで注文してみました。
無作為に検索して出てきたところで買ったのですが、
http://www.basasiya.com/
九州は熊本からです。
とりあえず、食べ比べがしたくて高いのと安いのと・・・・。
買ったのは以下の通り。
[商品名] 赤身馬刺し「ロース」
一般的にそのへんの料理屋でよく見るのがこれですが、
肉は軟らかく赤みなのでサッパリしていて馬刺しだなと思える一品。
臭みもなくあっさり味で日本酒にも良く合いそうです。
200g ¥1,050
[商品名] 熊本の味桜「ヤング」
若い馬の肉ですが、とにかく堅い。(笑)
コリコリとして・・・というか、牛タンみたいな感じで、
あっさりしていて旨味も薄く一番安かったのもうなずける一品。
200g ¥525
[商品名] 熊本の味桜「バラひも」
これは刺身用では無かったのですが、塩を一振りして焼くと絶品でした。
コクと歯ごたえがあり、油の甘みがあるけど、牛ほどひつこく無い。
お値段も200g ¥735で同価格帯の牛より旨かったです。
[商品名] 熊本の味桜「上ロース鞍下」
馬独特の臭みがあり、霜降りに近い。歯ごたえは柔らかく
上質の味わいで、良い馬刺しを食べているという気分に浸れる一品。
赤ワインなんかと食べるのも良しかも。
200g ¥2,100
[商品名] 熊本の味桜「極上三枚バラ」
上記の通販では最高級の霜降り肉。200g ¥4,000!!
見事な霜降りでちょっと気分が悪くなりそうかと思ったのですが、
意外とひつこく無く、臭みも無く、噛めば噛むほど甘みが増して
だてに値段が高いという訳ではないことを感じる、幸せを呼ぶ一品。
今回は、たまたま上記の通販を利用しましたが、何処か良いところを
ご存じの方は教えて下さい。