
何の疑問も持たずやってはいけないことを当たり前の様にやってしまい「どうしてこんなことをやってしまったんだろう?」と自分の行為を不思議に思ったことはありませんか?(^_^;)
D3のローパスフィルターが汚れてしまった事は掃除をすれば治るだろうと、さして気になることでは無かったが、どうしてこんなことをやってしまったんだろうという気持ちと、その日D3が使えなくなった事が残念でしかたがなかった。

とりあえず白鳥の撮影を終え家に戻ってからD3のクリーニングについて手だてを考える。
長時間放置しておくと良いことはないと判断して昨年末近くにオープンしたヤマダ電機へ行ってみた。ヤマダでは交換レンズなどもあり、キタムラの店舗程度の品揃えがある。もしかするとローパスフィルターのクリーニングキットがあるかもしれないと行ってみたが無し。少し離れた場所にあるキタムラに電話しても無し。
我が家から一番近くにあるNikonのサービスセンターは梅田だが、出かけていっても到着する頃には営業時間を過ぎている。
そういえば車で1時間程度の
Nikonのアウトレットショップが夜遅くまで開いているのに気がつき電話してみると
Nikonのクリーニングキットの在庫があった。
しかし、「この雪で車での来店はタイヤチェーンが必要です」と言われる・・・・。
仕方がないのでこの日はクリーニングを諦め「かつめし」を食べに出かけた。(笑)

翌日は妻の母のお見舞いに母の入院している病院へと行くことになっていた。
場所が和歌山の手前なので梅田で時間を取りサービスセンターへ持ち込むことにした。
地図を頼りにサービスセンターへ着くと「ローパスフィルタークリーニングの待ち時間は1時間30分です」との掲示がしてあった。
日曜日だけあってかなり多くの人が持ち込んでいるのだろう・・・・。
大阪駅前へ戻りヨドバシで時間をつぶし、時間になったので受け取りに行く。
さすがにゴミ一つ無い綺麗な状態になっていた。

上の画像はNikonのサービスセンターでクリーニングを行う前と後の画像である。
(サービスセンターがプリントした物)
で、早速近くのビルを撮ってみる。やっと復活である。
今後のことを考えNikonのダイレクトショップから通販でクリーニングキットを取り寄せた。これで対策は万全だが、少しの気のゆるみで時間とチャンスを無駄にしてしまった。
と反省はするのだがまた同じ様なことをやってしまうのである。(笑)

せっかくNikonのダイレクトショップで買い物をするのだから・・と
一度食べてみたかった
ニコンようかんを買った。けっこう旨かったのである。(笑)